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1: ケンシロウとユリア百式φ ★ 2013/06/04(火) 11:33:12.66 ID:???
いやはや、ここまで違うとは!

海外版と日本版で内容が変更されているゲームって色々ありますよね。
『魂斗羅』の欧州版では登場人物がみんなロボットになっていたり、『フォールアウト3』でも
日本版には色々な変更が加えられたりしています。

そんな、海外版と日本版の内容に差がある作品の中でも、
『スーパーマリオブラザーズ3』には日本版と北米版でゲームプレイに大きな違いがあるんです。
Wikipediaの記事にもその違いが事細かに述べられていますが、
実際どれだけ違うのか、動画で見るとその違いに驚きです!

※検証動画
http://www.youtube.com/watch?v=dZQaDJKBYAo



まさかこんなに違うとは!

マリオが敵にぶつかった時の違い、ワールド1の上から刺が降りてくるところの安全地帯の違い、
ワールド8の戦艦のブロック欠けなど、北米版の難易度のほうがだいぶ易しくなっています。
「洋ゲーは難しい」なんて言われている中、北米版の方が易しくなっている理由については、実際の理由はわかりません。
ただ、「バグ修正などとともにゲームの難易度バランス調整をしなおしたからじゃないか?」と言われているようです。

画像:しっぽマリオ状態から敵に接触すると、日本版では一発でちびマリオになるが米国版はならない
no title

画像:ワールド1のお城 米国版はとにかく駆け抜けて端っこまでいってしゃがんでしまえばOK
no title

画像:ワールド8の戦艦 米版では端っこのブロックが1個欠けている
no title


スーツが脱げる表現の有無や、クツマリオの脱げたクツの色の違い、
トップ画像のワープゾーンのバグ、エンディングでのマップ名称の違いも
(米コメント欄では「初期の北米版では日本版と同じ名称だった」というコメントも)興味深いですね。

Ahmad Mahn:このゲームは数え切れないほど何度も遊んだなぁ。
でも、この動画で指摘されてる違いがあろうがなかろうが、
この作品が歴史に残る名作だってことはちっとも変わらないよ。

ソース:KOTAKU JAPAN(2013.06.02 12:00)
http://www.kotaku.jp/2013/06/japan_america_mario3.html
画像:ワープゾーンのバグ
※補足:ワールド3のマップ画面で船で移動中に笛を吹くと、船に乗ったままの状態でワープゾーンへ移動する。
そのまま海上を歩けるが陸地に戻れなくなるというバグ。米国版では修正されている。
no title


関連リンク:スーパーマリオ3(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%B9%E3%BC%E3%91%E3%BC%E3%9E%E3%AA%E3%AA%E3%96%E3%A9%E3%B6%E3%BC%E3%BA3

2: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 11:37:36.23 ID:nNTJywSD
    _ _   でっていう
   ( ・e・)ノ
  、_ノっ,w、
三 ( し'= ・`e
   ゙vv-vv"

3: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 11:38:24.79 ID:dcSeatrs
マリオのユーザー層が日米で違うだけだろ


20: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 13:34:34.60 ID:lQeFT4TB
>>3
それだと思うわ、幼児向けなんだろうな



4: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 11:44:19.05 ID:vYXwbmLB
へぇーこれは始めて知った
北米版のほうが後だから
難易度調整で簡単にされたのかね



5: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 11:45:05.76 ID:8xDAKPu3
某アニメの配管工部隊の設定はマリオから

 

6: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 11:50:38.38 ID:0xvjZNPI
職人肌の日本人はクリアーの過程が大事
成果主義の外人はクリアーする事が大事


33: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 21:30:29.58 ID:gF/k4xhi
>>6
分かるわー、それ。
いくら名作といわれても、死んでその場復活ペナルティなしとか、萎える。



7: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 11:53:05.01 ID:M/sixxAL
ソニックは先行した北米版では雲が流れないけど、日本版は雲が高速スクロールする、とかいう違いはあったな。
スレ違い棚



8: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 11:58:58.37 ID:x/UkBpnI
FF4も海外版がイージータイプだしな



9: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 12:03:14.00 ID:lZYEAJPk
昔からそうだろ
海外版はたいてい難度が下げられてる
マリオに限ったことじゃない
縦横STGなんかもそうだな



10: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 12:15:33.34 ID:pRLyub4Y
あの時代の洋ゲーは糞難しい難易度多かったのにな
それじゃいかんと見抜いてたか



11: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 12:20:46.55 ID:11bojKBp
作業ゲーやストレスゲーも楽しむ日本人と

ゲームはストレス発散の場 ストレスをためるゲームは論外な欧米
この違いじゃな



12: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 12:26:18.14 ID:DPoGCnFR
マリオ3って言うほど難しいか?
2のルイージプレーのほうがよほど・・・



13: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 12:28:42.99 ID:UGWIrHnu
アメリカは、1本のソフトで長く遊べた方がお得、って考えで、ずっと高難易度だったぞ。



14: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 12:46:02.69 ID:k4c3b+4/
そもそも難易度上げてる理由がゲームレンタルだからな
カセット時代にはなかったとしたら難易度上げる必要なかったんじゃないか?


16: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 12:51:44.06 ID:DPoGCnFR
>>14
ファミコンの時点でレンタルはあったぞ



15: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 12:47:10.57 ID:EMAk9i0v
マリオUSAが難しすぎてコントローラーや本体をぶん投げた奴がいっぱいいたんだろ



17: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 13:03:31.56 ID:Jc/sIdVw
>ピーチ姫が「Thank you. But our Princess is in another castle! ...Just kidding! Ha ha ha! Bye bye.」
>(訳:ありがとう!でもピーチ姫はここにはいないの!・・・なんて冗談よ!ハハハ!おしまい。)と冗談を言う

(´・ω・`)



18: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 13:05:34.44 ID:sUZx2Kjg
海外版の方が難易度高めのイメージがあったんだが違うのか


19: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 13:27:03.48 ID:mHdc8xSL
>>18
俺もそう思ってたFPSなんかだとそうだよな


26: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 15:52:11.49 ID:DPoGCnFR
>>19
FPSの難易度言ったって
そりゃ一番上選んだりゃそりゃやばいだろうけど(CODのベテランとかマジやばい)
難易度選べるしね
マルチはマルチでもはや廃人の世界でもはや国内外関係ない

ただマゾいのを好む傾向が白人ゲーマーにはあるような気がする(フォールアウトのハードコアモードとか)



21: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 13:55:01.15 ID:WDgvCkra
MMOだと日本鯖のボスのステータスが海外鯖の倍とかになってるのあるよね



22: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 14:43:43.89 ID:o3nkSnY0
サイレンも



23: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 15:03:15.01 ID:UL9U2Uqu
マリオコレクション版マリオ3はUSA版が基本で、
一部表現は日本準拠になっている



24: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 15:04:40.71 ID:O5LqDqLp
タイトーの不動明王伝とかすごいぞ
日本版は一発食らったらアウト
北米版はライフ制

ビック東海のまじかるきっずどろぴーとか、日本テレネットの夢幻戦士ヴァリスは
主人公の女性設定が男性設定に変えてあるだよなぁ



25: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 15:18:47.17 ID:8OLzqvKB
海外版の方が難易度低いのに
洋ゲーって難易度ゲロ高いイメージしかないんだが
ソードオブソダンとか


28: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 15:57:00.99 ID:lZYEAJPk
昔から海外向けのほうが難度は下げてた傾向があるよ
雷電は海外仕様だと戻り復帰じゃないし
達人王なんかも海外仕様で難度が下がる
挙げてたらキリがないが国内メーカーが国内・海外に向けて作ると
海外のは国内より簡単にすることが多い



29: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 16:07:07.54 ID:z7GfNsma
> 画像:しっぽマリオ状態から敵に接触すると、日本版では一発でちびマリオになるが米国版はならない
> no title


これファミコン版なら小さくなるけど
スーファミのマリオコレクションなら日本版でも小さくならないはず



30: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 16:37:56.74 ID:/2UMg7W9
ゲームボーイ版のスーパーマリオだけ唯一マリオシリーズでクリアできた



31: なまえないよぉ~ 2013/06/04(火) 17:24:00.66 ID:JQ+FE3sZ
マリオコレクションも来月で発売から20年なのが驚きだ・・・
ガキの頃金貯めて発売日に買ったうれしさといったら




これは初めて知った
バイオとかも標準難易度によって違う気がした

New スーパーマリオブラザーズ 2



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